ページビューの合計

2009年4月25日土曜日

鮒寿司

栄バスターミナルの表示版
 先日、長浜の曳山まつり見物から帰宅した家内。
旅行先では名産を買い漁るのを常としている人物が、「帰り電車に時間がなくて鮒寿司が買えなかった」と、言い訳をした。これは多分時間がなくて幸いしただろう、今はもう気軽に口に出来ない超高価な名産になっている筈だから。
 外来種のブラックバスとか、環境汚染等の影響で、絶滅が心配されている多くの琵琶湖固有種と共に材料になるニゴロ鮒が穫れなくなってるらしい。
 現在はどうなんだろう、琵琶湖から流れ出る雄一の河川淀川を水源とする大阪の水道水、昔、渇水期には藻臭くて困ったが。

0 件のコメント: