ページビューの合計

2009年4月14日火曜日

バナナペーパー紙すき達人

とだがわこどもランド環境学習講座「バナナ紙すき」での事。
 手際よく、作業を進める5,6年生位の男の子がいた。その様子は実に楽しそうであった。尋ねてみた「わんぱく宝島で覚えた」と、その後も数回のリピーターだった。しばらくその熱中した仕事ぶりを感心して見惚れていた。帰り際、目の高さで作品を誇示し、目頭で互いに挨拶をし乍ら彼は帰って行った。


 
 その宝島で思い出した。万博開催中。
 確か桜の散り始めた今頃の季節。
6〜7名の、ネクタイ姿で身を固めた、戦友会といった雰囲気の老紳士ご一行。場所は此の付近、わんぱく宝島遅番ボランティアへ出勤時間でした。横一列に並んで記念撮影の最中、シャッターを押す暫しの間カメラマンの後ろで立ち止まった、通りかかった女学生数名も。
大きな声で撮るよ、はい、バター一呼吸間があって、先ず女学生一行が吹き出した。勿論私も、つられて被写体のご一行も爆笑。思いがけない場所と、出合いで、しばしの談笑の場が出現した。そのご縁で、名機ニコンの35ミリフイルムカメラを託され小気味よいシャッター音を耳にし乍ら、2、3枚を撮影した。      

0 件のコメント: