ページビューの合計

2010年2月21日日曜日

バナナペーパー簀の子

簀の子(すのこ)作り
 昨今、近郊の里山にも手入れもされずに放置されている竹薮が至る所にある。
竹は、その丈迄1年で成長してしまう、そして密集してくると領域を求めて四方八方に侵略しその凄い成長力で他の樹木を駆逐してしまうものらしい。その他の雑木も含め、活用して初めて里山と言えるのではないかな。
 子供の頃、そんな里山に勝手に出入りして、木刀とか釣り竿を作る用材を調達していた、懐かしい想い出がある。
 それはともかく竹ヒゴを自作するとなれば、竹の切り出し、乾燥と数ヶ月単位になる、第一数百本のヒゴを作る!素晴らしいと思うがとても無理なのは明々白々。
 そこで材料探し、昔々に模型飛行機店があって、そこにヒゴも販売していた。現在そんな店があるのか無いのか、何処にあるのか。デパートには無いと思うが、ホームセンター等探してみると、ありました、百円ショップに。ありったけを買い占め?百本を確保、不足なので類型店をハシゴして補足した。 

0 件のコメント: