ページビューの合計

2012年3月3日土曜日

雪のおくのほそみち2日目


かみのやま温泉の朝、晴れ間の空から雪がひらひらと舞っていた。





最上川下りの拠点古口迄の道中、村山市、尾花沢市日本有数の豪雪地帯とのこと。積雪3㍍、両サイドをバスより高い白い壁がガードレールの如く続く、壁の外側に人の歩く路があるらしい。

所々に、こんもりと、其れらしく見える輪郭の丘は、無人の家屋?

「五月雨をあつめてはやし最上川」
芭蕉一行は7月19日(新暦)に上流の新庄市から、ここより少し下流の清川迄舟で下ったそうな。
すれば、五月雨は梅雨期の長雨をさしている、この雪解けの時期にも流れは速し最上川であろうが。
今日の川は穏やかに流れていた、が風雪激しく、視界が利かない。川下りは周辺の遊覧に変更された。
最上川の水に磨かれた美人ガイドの笑顔と名調子で風景を観る。


0 件のコメント: